2019年10月26日土曜日

偉丈夫とサッカーボールと水道タンク

株式会社とっと スタッフ山﨑です。

【偉丈夫】いじょうぶ からだが大きくてたくましい男性。また、人格のすぐれた男。(デジタル大辞泉より)


先日長岡のランドマーク「水道タンク」に颯爽と偉丈夫が現れました!元横綱日馬富士!

正真正銘の偉丈夫との撮影で平常心ではいられない社長・桜井
現在、元横綱日馬富士はモンゴルに日本式教育を取り入れた中間一貫校を開校。首都ウランバートルに開校した学校の名前は「新モンゴル日馬富士学園」。すでに740名の学生の入学が決まっています。
将来的にはこの学校で学んだ学生が日本の大学へ留学し学ぶことを応援していきたいそうです。「モンゴルは母の国。日本は父の国。」という彼は日本とモンゴルの懸け橋となり「父の国日本」に恩返しがしたいと語っていました。

彼を応援していたのが「水道タンク友の会」の小林善雄会長。小林会長によれば「彼は本当に立派な男。将来モンゴルの大統領になるのでは?」とのこと。
そのご縁で来岡。長岡市民と暖かい交流を持つことができました。

【篤志家】とくしか 志のあつい人。特に社会奉仕などを熱心に実践する人。(デジタル大辞泉より)

「水道タンク友の会」の小林善雄会長はまさに「篤志家」と言えるのではないでしょうか。戦災もくぐりぬけてきた長岡の「水道タンク」をこよなく愛し、長岡市民のためにこれを守り大切にする活動を行っているだけでなく、いつも誰かのために東奔西走する姿を拝見しております。

先日の台風19号が去った後、信濃川周辺を見回っていた小林会長。そこで流れ着いているサッカーボールを発見、15個余りを回収しました。
そのうち2個が長野市の古牧小学校のものと判明したので、早速連絡をとりボールを返送。
「流れついたサッカーボールを見ていると、被害に遭われた地域の一日も早い復興を願わずにはおれません。」とおっしゃっておりました。
新潟日報にも掲載されました
実はサッカーボールを回収する折にも、ご家族から「危ないからやめて」と止められたそうです。(本当にご家族のお気持ちお察しいたします・・・)
どうぞ熱い気持ちを少しさまして、危険な場所にはくれぐれも近づかないようにしてくださいませ!!












   本館はこちらから→株式会社とっとホームページ *****************************************************************


 仏壇・墓石・お祭り用品 株式会社 とっと
新潟県長岡市三和1丁目3-40  
TEL0258-30-1350

0 件のコメント:

コメントを投稿