2019年10月10日木曜日

みょうがの花

株式会社とっと スタッフ山﨑です。

弊社社長桜井が今年夢中になったのが「みょうが」!
藪の中でも急斜面でもみょうがの気配を察知すると「ハンター」と化してしまいます。
「しゃちょー!あぶないでーす」「しゃちょー!虫が!虫がぁ!」私たちの必死の叫びも届きません。
ゲットしたみょうがは、「とっと」女子社員のサラメシで供されます。
サラダや酢漬けで頂くみょうがは絶品!
「あんた達が好きだっけんさぁ!」と社長は満足げですが、御本人はそれ程みょうがが好きでないことを我々は知っています。(笑)


「みょうがハンター桜井」より聞いたお釈迦さまとみょうがにまつわるエピソードがあります。

お釈迦様の弟子にシュリハンドクという方がいらっしゃいました。シュリハンドクは自分の名前も覚えられない愚かさをいつも嘆き悲しんでおりました。
しかし、お釈迦さまに「自分の愚かさをしっているお前は、自分を賢いと思っている愚か者よりもずっと悟りに近いのだ」と優しく諭され、渡された箒で一生懸命掃除に励んだとか・・・不器用でも腐らず精進を続けた彼はついに悟りを開くことができたそうです。
彼の死後お墓の近くに生えてきたのがみょうが。
みょうがとは茗荷、名を荷うとかきますが、これは自分の名前も覚えられないシュリハンドクが名前を書いた看板を背負っていたからだと伝えられています。

淡く優しい黄色い花に健気なシュリハンドクを偲んだ秋の一日でありました。




0 件のコメント:

コメントを投稿