2019年10月14日月曜日

日本ラグビーと和柄のお話し

株式会社とっと スタッフ山﨑です。

多くの日本国民と同様、私も正真正銘ラグビー「にわかファン」でございます。
「ジャッカル」やら「ノックオン」など少し前なら、「お洒落カクテル?」「アメリカの戦闘機の名前?」くらいに思っていたことでしょう。

さてさてスコットランドとの熱戦から一夜明け、今日、社長桜井がFMながおかさんより取材を受けました。

取材ではラグビー日本代表のお話から、ミセスインターナショナルの世界大会で特別賞を受賞した笹川正子さんの紹介まで・・・
楽しいおしゃべりで是非お耳にかかりましょう!

◆放送のご案内◆
FMながおか「ながおか・人の輪・地域の輪」
第一回 10月18日(金)AM8:30~ 再放送PM7:00~
第二回 10月21日(金)AM8:30~ 再放送PM7:00~

写真でも社長桜井がラグビー日本代表のユニフォームを身に着けておりますが、このデザインは武将の兜をイメージしてデザインされたのだとか・・・
また、地模様として伝統的な和柄が施されております。(Wow! It's so cool!! でございます。)


全体にあしわられた和柄は、それぞれに選手を鼓舞する意味が込められております。

紗綾型(さやがた)

「断えることなく長く続く」という意味を持ち、繁栄や長寿を願う模様。
(永く試合に勝ち続け、目指せ優勝!)

紗綾型

矢羽根

「破魔矢」というように矢には魔をはらうと意味がある。また、「的を射る」縁起のいい文様。
(果敢に敵をなぎ倒し、優勝へ照準をあわせて!)
矢羽根

麻の葉

真っすぐ、ぐんぐん成長していく麻の葉。それにちなみ子どもの成長を願うため、産着に使用されてきた模様。
(一試合ごとに強さを増す日本チーム!)
麻の葉

青海波

無限に広がる海のように未来永劫続く幸せを願う模様。
(これからの日本ラグビーの繁栄を願って!)
青海波

七宝(しっぽう)

円(輪)は和につながり、人とのつながりは七宝(金、銀、水晶などの七つの宝)に勝るほど大切だという意味を持つ模様。
(One for all, All for one!)
七宝

立涌(たてわく)

雲が立ち上がる様子を象っためでたい模様。
(湧き上がるチャンスをつかめ!)

武田菱(たけだびし)

戦国最強と謳われた武田氏が使った模様。

これらの伝統的な模様は「とっと」の商品の中にもございます。
巾着袋
「麻の葉」を使用したお仏壇
そのほか、様々な祭礼品の中にこれらの吉祥模様が見られます。古来より人々が願いを込めてきたこれら意匠には強い力が宿っているのではないでしょうか?
私たち「とっと」も仕事を通して「想い」を繋ぐお手伝いをしてまいります。

そしてそして・・・がんばれっ!ニッポン!!










   本館はこちらから→株式会社とっとホームページ *****************************************************************


 仏壇・墓石・お祭り用品 株式会社 とっと
新潟県長岡市三和1丁目3-40  
TEL0258-30-1350

0 件のコメント:

コメントを投稿