2019年3月3日日曜日

毘沙門様の大ローソク


株式会社とっと スタッフ山﨑です。

今年も浦佐毘沙門堂裸押合祭りの季節がやってまいりました。

裸押合まつりは日本の奇祭と言 われ、「北越雪譜」の中にもその当時の祭典の模様が詳しく記されています。
まつりの起源は今から1,200年前、坂上田村磨の頃にさかのぼり、重さ約30kg大ローソクを使用する事から「大ローソク祭り」とも言われております。

もちろん今年も「とっと」は大ローソクを奉納させていただきました。


会場にお邪魔した社長桜井「ちょっと持たせてー・・・うぉー重っ!」の一枚。相変わらずチャレンジャーです。


気を取り直して、「とっと」奉納のローソクの前でおすましです。ちなみに社長桜井の誕生日は3月3日。毘沙門様のお祭りと同じ日ですので、これは大きなバースデーキャンドルでもあります。

今年は雪が少なかったため、会場設営のために雪を山からわざわざ運んできたとか・・・お祭りに尽力された浦佐多門青年団をはじめとする浦佐の皆様に頭が下がる思いです。
昔から脈々と続くふるさとのお祭りは私たちの根っこを教えてくれるような気がします。


「とっと」は毘沙門様の鐘撞堂を一昨年建立させていただきました。尊いご縁と絆に感謝感謝の一日でした。













本館はこちらから→株式会社とっとホームページ *****************************************************************


 仏壇・墓石・お祭り用品 株式会社 とっと
新潟県長岡市三和1丁目3-40  
TEL0258-30-1350

0 件のコメント:

コメントを投稿