2018年9月22日土曜日

平成の外山脩造・元国際ロータリー会長田中作次様

株式会社とっと スタッフ山﨑です。

去る9月8日栃尾おりなすにてロータリーインターシティーミーティングが開催されました。
そこで講演をされたのが元国際ロータリー会長・田中作次様。
ロータリークラブはアメリカに本部を置く世界的な奉仕団体。長岡でも経営者の皆様が活動に賛同し、地域活動を行っています
国際ロータリーの会員名簿には海外ではウィンストン・チャーチルジョン・F・ケネディ。日本では松下幸之助小林一三も名前を連ねています。

そしてその栄えある国際ロータリーの会長に2012年から2013年まで就任されていたのが長岡市栃尾出身田中作次様。

田中様の半生は波乱万丈。輝かしい成功の陰には、人並外れた忍耐、感謝、奉仕の心と底抜けの明るさがありました。
田中作次様とのツーショット

ユーモアいっぱいの田中様は「とっと」社長・桜井に「来世で一緒になりましょう!」とプロポーズしたとかしないとか・・・・???

栃尾出身の偉人としてはもう一人、文明開化の明治時代に大活躍した経済人・外山脩造がおります。戊辰戦争の折、河井継之助の付き人として、その死を看取った脩造は「これからは実力のある者が勝つ世の中となる。戦争が終ったら商人になれ」という継之助の最後の言葉に従い、その後、阪神電鉄をはじめ、アサヒビール等様々な会社の創設にかかわりました。 田中様はその偉人・外山脩造にたとえられ地元の方々からは誇りを持って「平成の外山脩造」とも呼ばれています。

地域への感謝と奉仕と素敵なユーモア・・・人生の先輩から多くの事を学ばせていただきました。ありがとうございました。


仏壇・墓石・お祭り用品 株式会社 とっと
新潟県長岡市三和1丁目3-40  
TEL0258-30-1350

0 件のコメント:

コメントを投稿